もうすぐ確定申告。今年はクラウド会計ソフトを使って自力でやってみようと思う。

皆さんこんにちは。てづかやよい(@yasuu2867)です。
2017年になり早1ヵ月が経とうとしています。
1月が終わるということは、そろそろアレの時期です。

やよい
そう、確定申告です。

確定申告とは

ざっくり言うと、所得に応じて支払う税金を計算して報告すること

確定申告(かくていしんこく)とは、日本の租税に関する申告手続を言い、日本においては次の諸点を指す。

  1. 個人が、その年1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入・支出、医療費や寄付、扶養家族状況などから所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること
  2. 法人が、原則として定款に定められた事業年度を課税期間としてその期間内の所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき法人税額を確定すること
  3. 消費税の課税事業者である個人又は法人が、課税期間内における消費税額を計算した申告書を税務署へ提出し、その納税額を確定すること

引用元:Wikipedia

2017年の確定申告期間

2017年(2016年分)の確定申告期間は、2017年2月16日(木)〜3月15日(水)です。
この期間内に申告しないと、いろいろ面倒くさいことになります。
過去5年分さかのぼっての申告ができるのですが、還付金がある場合、税務署に問い合わせ、いろいろ余分な作業が発生します。

確定申告をしないとどうなるの?

納税は国民の三大義務のひとつ。
しかし所得があるのに申告していない人って結構多いんですよね。
ここ数年、個人事業主への国税調査はなかったらしいのですが、それは個人は法人より証拠がつかみにくいなどの理由があるそうです。
ところが今後は、マイナンバーの影響で、通帳の動きが丸裸になります。
すると、
個人でも通帳で国税のチェックが入りやすい
⇒入金があるのに確定申告をしていない
⇒脱税の疑惑
⇒国税の調査
というやっかいなことになる可能性があります。

どうせやらなければならないことなら、定められた期間にやってしまった方がいいです。

確定申告の方法

確定申告は自分でやるか、外注するかの大きく二択です。
自分でやる場合はfreeeなどの会計ソフトがオススメみたいです。



わたしの尊敬するイケダハヤトさんもブログで紹介されてました。
"/

さ、確定申告ですね。…え?「freee」使ってないの?まじで?やばいよそれ!!

わたしの場合:2015年度の確定申告

2015年12月に開業したわたしは、会社からの給与の他に多少なりとも確定申告する必要がある程度には売上がありました。
仕事を始めたばかりで、そちらに力を使いたかったので、知り合いを通じて紹介してもらった税理士さんにお願いしました。

かかった費用

開業したてでなるべくキャッシュを取っておきたかったので、とにかく還付金の範囲でお願いします!作業はこちらでもやります!とアピールしました。

  1. 初年度で大した内容ではなかった
  2. 税理士さんの指示通り、領収書をまとめる・項目別にエクセルにまとめる等の作業は自分でした
  3. 知人の紹介ということでサービスしてくれた

ことから、費用は1万円もかからずやってもらいました。

税理士さんへの費用を安く抑えるポイント

時間もなかったし、開業したてで、確定申告だけじゃなく分からないことだらけで精神的余裕がなかったので、本当にお願いしてよかったです。

確定申告は本来なら自分ひとりでも簡潔できる作業ですが、

  • 何がなんだか分からない
  • 数字のことには抵抗感が強い
  • 時間がないから自分ではやりたくない

という人には税理士さんに外注するのがオススメです。

税理士さんは結局のところ、作業に対してかかった人件費が、わたしたちが支払う税理士費用にもろに影響してきます。
なので費用をなるべく安く抑えたい人は、

  1. このくらいの金額で抑えたいが可能かまず打診
  2. そのためにはどんな作業を自分がすればいいか確認
  3. その税理士さんとすでに契約してる人に紹介してもらうと、悪いようにはされにくいのでベター

なので、このあたりを気を付けるといいです。

わたしの場合:2016年度の確定申告

去年は税理士さんにお願いしましたが、わりと作業ボリュームがあったんですよね。
お支払いした費用は大したものではなかったので、去年はそれでよかったんですが、今年は丸丸一年分です。
昨年は10月からの3ヵ月分でしたが、今年は12ヵ月分。作業ボリュームも単純計算で4倍です。

ずっと気になってたクラウド会計ソフト

イケダハヤトさんが紹介していたfreee
これは周りの個人事業主仲間もオススメしていたし、とりあえず登録だけしてみました。

なんだ・・・これ・・・すごすぎる!

今日、初めて登録したので、すべての機能は分かりませんが、とにかくすごすぎる。
色々ある機能でわたしがもっとも感動したのは、口座情報の紐づけが自動でできること。
本来なら、通帳記帳⇒ひたすら入力という苦行を強いられるところを、ボタン一つで解決してくれる・・・!
まさに神ってますね。

初月無料で使えるので、クラウド会計ソフトを検討している方はお試ししてほしいです。
また、今後使っていったら、レビューを書いていきます☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です